レース編み

1カ月と少し、
ちょっと大きめの、レース編みカバーが編み上がりました
c0319468_16473853.jpg
c0319468_17121050.jpg


この夏、ソファーに掛けて
c0319468_17123768.jpg




着物の訪問買い取りで、
ランチ代程度と査定された紬は、
c0319468_17134668.jpg

座布団カバー4枚に
c0319468_17140835.jpg



物は、
軽~く、小さく、少なめに、

暮らしは、シンプルに、

これからも、そうありたいと思います


短い間でしたが、
ここにお越し下さった皆さん ありがとうございました


[PR]
# by juliajulias | 2016-05-31 18:30 | レース編み

大根をおろすと

大根をおろしを作った時は、

おろし汁・・ ポン酢を足して飲みます
大根の皮・・ お味噌汁の具

初めて大根の皮をお味噌汁の具にした時、
「これなんや・・? おいしいな」


大根の皮は集めて、
きんぴら風にしていましたが、
大根おろしを続けて食べないと量が溜まらないので、
お味噌汁の具にしてみたら、ナイス!

c0319468_11251871.jpg


[PR]
# by juliajulias | 2016-05-30 11:27 | ふだんの事

またまた三上山

昨日、いつもは、
連れて行ってもらう三上山に、
初めての2人を連れて行きました

一人は、山登りに目覚めたようで、
もう一人は、この夏 富士山に登る練習でした

いつも空っぽのリュックの私は、
2リットルと500ミリ4本の水を背負って、
独標への練習

曇り空、直射がなくて
いつもと同じタイムでした

山頂の温度計
c0319468_10585913.jpg
c0319468_10590920.jpg

[PR]
# by juliajulias | 2016-05-29 11:06 | お出かけ・旅行

今日の夜ごはん

今日の夜ごはん
*ハタハタの干物
*イカと野菜のマリネ
*切干大根
*お味噌汁・キュウリのぬか漬け・ご飯・オレンジ
c0319468_19235133.jpg


[PR]
# by juliajulias | 2016-05-26 19:29 | ふだんの事

柔軟剤

連日の外出でお疲れ気味です
溜まった洗濯をして、掃除をして、ブログ書いています


さて、洗濯時の柔軟剤の話です

ずっと、
ハミング濃縮タイプを使っていますが、
液体のとろみ感が気になります

洗濯が終わった後に、
柔軟剤用のポケットに
そのとろみが残っているからです


柔軟剤を
洗濯機の柔軟剤用ポケットに入れる

給水中の水を、両手ですくって、
柔軟剤用のポケットに入れる

とろみ感を薄める為に
面倒な事をしていました

こうして、何年と来ましたが、
閃きました!

初めから、薄めて、
ボトルに入れておけばいいんだと


同じ理由で、液体洗剤は、
洗濯機の洗剤用ポケットではなくて、
直接洗濯槽に入れています

もちろん、
計量カップとして使ったフタは、
給水中の水で、洗って、洗濯物のタオルで拭いています

大した事じゃないですが、
ああ~ スッキリです!
c0319468_10415339.jpg


[PR]
# by juliajulias | 2016-05-23 10:45 | すっきり・シンプル

今日の夜ごはん


今夜の夕食
厚揚げの煮物(にんじん・玉ねぎ)
スモークサーモンサラダ
みりん干し
冷やっこ
ごはん・お味噌汁・オレンジ
c0319468_21441632.jpg


[PR]
# by juliajulias | 2016-05-21 21:47 | ふだんの事

今日の夜ごはん

今日も三上山に行って来ました
風があったので、先日より楽に登れました

去年の9月、
立山の雄山に行こうとしたのですが、
友達と予定が合わず

アルバイトをしながら、
年の数(67)の山を、毎年登っている友達、
中々予定が合いません

今年は梅雨明け~8月中に行こうと、
相談がまとまりました
行き先は、西穂山荘泊~独標
c0319468_20223265.jpg

今日の夜ごはん
*タラとパプリカのソテー(黒コショウ・茅乃家のぺペロンチーの3色ソルト)
*酢の物(エビ・キュウリ)
*冷やっこ(お醤油・からし・ごま油・青ネギ)
*昨夜の残りカニカマサラダ(新玉ねぎ・マヨネーズ・お酢・砂糖・塩)
*ごはん・お味噌汁・さくらんぼ
c0319468_20300218.jpg

[PR]
# by juliajulias | 2016-05-20 20:40 | ふだんの事

夏のワンピース

夏は、やっぱりワンピース

でも、色柄・生地・デザイン、
中々好みのワンピースに出会えません
もちろん値段も大事です

そんな時、
地域新聞の小さな広告が目に留まりました
「洋服のお仕立て屋さん ワンピース6000円~2万円」

場所は、子供の頃に住んでいた所、
何となく親しみが持てたので、
切り抜いて、冷蔵庫に貼って置きました

たまたま友達が生地屋さんに行くと言うので、
広告の話をして、私も連れて行って~

「今日は、見るだけにするわ」

「こんなんは勢いやで、買わんことには先に進まへんよ」


幾つか、生地を体に当てて、
鏡で顔映りをチェックして・・

顔映りが良いのは、ベージュ系ですが、
友達が、「夏やで~」と言うので、
爽やか系を選びました

縦縞の生地を、横に取って貰って、
洗濯機で遠慮なく洗って、
簡単にアイロンがけ出来るように裏地は無し

好みの色柄生地デザインで、
買うよりお安くて、
思い切って広告主に連絡して良かったです

暑い夏は、苦手ですが、
今年は楽しみが出来ました

生地代・麻 3500円
仕立て代 ポケット付き 5000円
(シンプルなデザインだから5000円でいいですとの事)

c0319468_16044572.jpg


大昔に買った、
レースの編みのカーデガンと合わせたり
c0319468_16051732.jpg
もう少しきっちりした上着と
c0319468_16045922.jpg

[PR]
# by juliajulias | 2016-05-15 16:27 | すっきり・シンプル

三神山

急に行く事になって、
13時からスタート、往復2時間でした

野洲駅前で待ち合わせして、
友達の車で登山口へ

登り始めはこんな感じです
c0319468_20445209.jpg
c0319468_20465717.jpg
山頂は日陰がなくて、立ち休憩
c0319468_20472120.jpg
山頂で食べるつもりで持ってきたバナナとパン、
駅で友達を待っている間に食べてしまっていました
日陰が無かったので、食べてしまっていて正解でした

c0319468_20473877.jpg



[PR]
# by juliajulias | 2016-05-13 20:55 | お出かけ・旅行

レース編み

テーブルクロスのレース編み、
2/3ほどまで編み進みました
この先は(付箋の上)模様が少ないので、
すぐに編み上がりそうです
c0319468_13230098.jpg


編むのは、だいたい夕方、日が落ちるまでと、
夕食の片付けが終わってからの時間です

左右対称の模様で、
編み間違えている所がありますが、
誰も気づかない、のでそのまま編んでいます

残っていたビクターの糸で編み始めて、
途中から残っていたダルマを繋ぎました

小さなドイリーを編んだだけでは
気が付きませんでしたが、
ダルマ糸の方が編みやすいです

糸を内側から引き出しているとか、
外側から引き出しているとかは別にして、
ダルマ糸の方が滑らかに編めるように感じました
これが値段の差でしょうか・・
c0319468_13230722.jpg

[PR]
# by juliajulias | 2016-05-12 13:40 | レース編み